2027年07月20日

スノーボードウェアの選び方と注意点

スノーボードのウエアを選ぶとき、皆さんはどんな基準でウエアを選ばれますか?デザイン、機能性、ファッションとしてなど人によって様々な選び方がありますよね。でもスノーボードのウエアを選ぶ上で一番注意しないといけないのが防寒性能です。


リフト待ちや長いリフトに乗っている時に、スノーボードのウエアに雪が浸みて惨めな気分になったことはありませんか?滑走中に吹雪になって首もとから入る冷風で寒い思いをしたことは無いでしょうか?そうですスノーボードは厳しい自然の中で楽しむスポーツなのです。そうした厳しい自然の中では人の体を寒さから守ってくれる機能的なウエアが必要なのです。


ですからスノーボードのウエアにはファッション性ももちろん大事ですが、そうした機能性・防寒性の視点でまずみることが大切です。これは他の周辺アイテム、防止やグローブ、ソックスについても同じことが言えますよね。私が選ぶ基準にしているのは実績のあるブランドかどうかです。スノボーウェアは実に様々な工夫がされています。先程述べた防寒性能から、晴天時の通気性や雪が解けたときの防水性能などこれら一点一点に各スノーボードウエアのメーカーが工夫をしているのです。ソデの折り返しや、パンツの裾の処理こうしたものは年々進化しています。


専属のスノーボードのプロと契約するのはボードの開発だけでなくこうしたスノーボードのウエアに対してのフィードバックを得る目的もあるのですね。
posted by snowman at 15:43| スノーボードウェア新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。